「テクスチャ保存、編集、読み込み」のやり方を解説しています
■更新履歴
・2023年3月19日…テンプレ作成
必要な物は?
・PPSSPP(フリーソフト)を使います
ソフト側の機能を使ってテクスチャを取り扱う事が出来ます
ソフト側の機能を使ってテクスチャを取り扱う事が出来ます
テクスチャを保存するには?
・以下のオプションを有効にして
ゲームを起動すればテクスチャが保存されます
⇒ゲームの設定>詳細設定>ツール>開発者向けツール>
新しいテクスチャを保存する に✔を入れます
■テクスチャの保存先:
PPSSPP/memstick/PSP/TEXTURES/NPJH50107/NEW/*.png
PPSSPP/memstick/PSP/TEXTURES/NPJH50107/NEW/*.png
<補足>
・読み込んだ画像を片っ端から.png形式で出力するので
しばらくはコマ送り状態になります
・2重保存は無いので、ある程度取り込んだら落ち着きます
・PPSSPPのVerによっては正常に取り込めないので
その場合は古いVerを使って下さい
テクスチャ保存時の解像度を変更するには?
・ゲームの設定>テクスチャのスケーリングを変更すると
取り込む画像サイズが変わります
取り込む画像サイズが変わります
・CPU機の場合は
スケーリングオフで「128x128」
スケーリング5×で「640x640」で保存できます
・物によってはPPSSPP側のスケーリングで高解像度化された
画像を取り込むよりも低解像度(PSPのデフォ)で保存して
画像ソフト側で拡大した方が綺麗になる場合もあります
テクスチャを編集するには?
・ペイントツールを使って下さい
オススメはGIMP(フリーソフト)です
編集したテクスチャを読み込むには?
・以下のフォルダにテクスチャ画像(.png)をコピペします
■編集したテクスチャのコピー先:
PPSSPP/memstick/PSP/TEXTURES/NPJH50107/*.png
PPSSPP/memstick/PSP/TEXTURES/NPJH50107/*.png
・ここに入れたテクスチャは、ゲーム内のテクスチャよりも優先されて
表示される様になります
・例えば白いガンダムを黒いガンダムにするなども可能です
必須ファイル「textures.ini」の作成
1.ゲームの設定>詳細設定>ツール>開発者向けツール をクリック
2.現在のゲームのtextures.iniファイルを作成する/開く をクリック
3.以下のフォルダに作成されるので確認します
■textures.iniの保存先:
PPSSPP/memstick/PSP/TEXTURES/NPJH50107/textures.ini
・中に以下の4行があればOKです
[options]
version = 1
hash = quick
[hashes]
テクスチャのファイル名を変更したい場合は?
・「textures.ini」を編集する事で外部テクスチャを読み込めます
例)
・ゲルググのテクスチャは以下の名前で保存されています
092a6080ba4a6516a7cb3507.png
・ゲルググのテクスチャは以下の名前で保存されています
092a6080ba4a6516a7cb3507.png
・下8桁を残して先頭を0で埋めて以下のように記述すると
好きな名前に変更しても認識される様になります
0000000000000000a7cb3507=ジョニーライデン専用ゲルググ.png
0000000000000000a7cb3507=ジョニーライデン専用ゲルググ.png
テクスチャが反映されない場合は?
・「メニューに戻る」でソフトを再起動して下さい
テクスチャが真っ黒になってしまった場合は?
・「メニューに戻る」でソフトを再起動して下さい
オススメのテクスチャModは?
・海外では「HD化したテクスチャmod」を
配布している人がいるので探してみると良いでしょう
・「再現テクスチャmod」や「武器アイコン変更mod」を
配布している人もいます
・ペイントツールを使いこなせるならMSや建造物の画像を
リペイントすれば見た目が格段に綺麗になります
(ぼやけている線をシャキッと書き直す)
・ガンプラに付いているデカールを画像化して
ペイントツールで貼り付けるのもありです
実際のプラモに貼り付けなくてもイメージが分かります
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