テクスチャmod『GVGNP』テクスチャを変更する方法

2023/03/18

PSP ガンダム

t f B! P L


この記事ではPSPゲーム全般の
「テクスチャ保存、編集、読み込み」のやり方を解説しています

■更新履歴
・2023年3月19日…テンプレ作成

必要な物は?

・PPSSPP(フリーソフト)を使います
 ソフト側の機能を使ってテクスチャを取り扱う事が出来ます

テクスチャを保存するには?

・以下のオプションを有効にして
 ゲームを起動すればテクスチャが保存されます

⇒ゲームの設定>詳細設定>ツール>開発者向けツール>
 新しいテクスチャを保存する に✔を入れます

テクスチャの保存先:
PPSSPP/memstick/PSP/TEXTURES/NPJH50107/NEW/*.png

<補足>
・読み込んだ画像を片っ端から.png形式で出力するので
 しばらくはコマ送り状態になります

・2重保存は無いので、ある程度取り込んだら落ち着きます

・PPSSPPのVerによっては正常に取り込めないので
 その場合は古いVerを使って下さい

テクスチャ保存時の解像度を変更するには?

・ゲームの設定>テクスチャのスケーリングを変更すると
 取り込む画像サイズが変わります

・CPU機の場合は
 スケーリングオフで「128x128」
 スケーリング5×で「640x640」で保存できます

・物によってはPPSSPP側のスケーリングで高解像度化された
 画像を取り込むよりも低解像度(PSPのデフォ)で保存して
 画像ソフト側で拡大した方が綺麗になる場合もあります

テクスチャを編集するには?

・ペイントツールを使って下さい
  オススメはGIMP(フリーソフト)です

こんな感じで編集すると良いでしょう

編集したテクスチャを読み込むには?

・以下のフォルダにテクスチャ画像(.png)をコピペします

■編集したテクスチャのコピー先:
PPSSPP/memstick/PSP/TEXTURES/NPJH50107/*.png

・ここに入れたテクスチャは、ゲーム内のテクスチャよりも優先されて
 表示される様になります

・例えば白いガンダムを黒いガンダムにするなども可能です

必須ファイル「textures.ini」の作成

1.ゲームの設定>詳細設定>ツール>開発者向けツール をクリック
2.現在のゲームのtextures.iniファイルを作成する/開く をクリック
3.以下のフォルダに作成されるので確認します

textures.iniの保存先:
PPSSPP/memstick/PSP/TEXTURES/NPJH50107/textures.ini

・中に以下の4行があればOKです

[options]
version = 1
hash = quick
[hashes]

テクスチャのファイル名を変更したい場合は?

・「textures.ini」を編集する事で外部テクスチャを読み込めます

例)
・ゲルググのテクスチャは以下の名前で保存されています
092a6080ba4a6516a7cb3507.png

・下8桁を残して先頭を0で埋めて以下のように記述すると
 好きな名前に変更しても認識される様になります
0000000000000000a7cb3507=ジョニーライデン専用ゲルググ.png

テクスチャが反映されない場合は?

・「メニューに戻る」でソフトを再起動して下さい

テクスチャが真っ黒になってしまった場合は?

・「メニューに戻る」でソフトを再起動して下さい

オススメのテクスチャModは?

・海外では「HD化したテクスチャmod」を
 配布している人がいるので探してみると良いでしょう
 
・「再現テクスチャmod」や「武器アイコン変更mod」を
 配布している人もいます

・ペイントツールを使いこなせるならMSや建造物の画像を
 リペイントすれば見た目が格段に綺麗になります
(ぼやけている線をシャキッと書き直す)

・ガンプラに付いているデカールを画像化して
 ペイントツールで貼り付けるのもありです
 実際のプラモに貼り付けなくてもイメージが分かります

QooQ