FC2ブログでGoogleアドセンスは何故使えなくなったのか?(まとめ)

2023/03/14

ブログノウハウ

t f B! P L
この記事では2023年3月現在、FC2無料ブログが
アドセンス制限(広告非表示)されていた件について
まとめました

■更新履歴

・2023年4月1日…FC2の対応を追加
・2023年3月31日…広告が復活しました(更新)
・2023年3月30日…制限が解除されました(更新)
・2023年3月27日…アドセンス社員の27日回答を追記
・2023年3月25日…今すぐ規制を解除するには?を追記
・2023年3月14日…テンプレ作成

■いつから広告が表示されなくなったの?

2023年3月1日からGoogle AdSenseは、
 「FC2全体」をGoogle AdSenseの制限対象にしました

■何で制限されたの?

・FC2動画がアダルトコンテンツであるとして
 FC2全体を「ポリシー違反」と認定したからです
連帯責任で「FC2無料ブログ」も制限対象に入っています

■制限されるとどうなるの?

・親ドメインである「fc2.com」が制限されているので、
 FC2無料ブログにグーグルアドセンスを貼っている人は
 広告が非表示になり収益がなくなります

■FC2側の対応は?

・問い合わせた人の話によると
「この制限はFC2による物ではない」
「Googleに問い合わせて欲しい」とのことでした

一貫して最後まで対応はなく、
ユーザー側も「何も期待していない」というのが特徴的でした

(4月1日の対応
・制限が全て解除された後、インフォメーションにて
 後出し発表がありました

要約すると
・fc2.net ドメインを使ってみては?
・FC2独自ドメインを使ってみては?
・FC2ホームページを使ってみては?
 とのことです

fc2.netはGoogleアドセンスに登録できない
という報告が2023年2月22日に上がっているので
大半の人は独自ドメインを取りに行った訳ですが、
fc2は本当に試したのか疑問が残りますね

 fc2.net/が登録できない より

■Google日本法人の対応は?

Google AdSense ヘルプ コミュニティで
 最新情報が確認出来ます

3月1日の質問
「FC2ブログでGoogleアドセンスを登録しているものです」
「ポリシー違反に引っかかりました」
「どのような対応をすればいいのかよろしくお願いします」

3月7日の回答
アドセンス社員の方に確認してもらってます」
「担当部門へ確認依頼をしているが、回答に時間を要してます」
 とのことです

3月14日の回答
「確認中の為、しばらくお時間をください」
 とのことです

3月20日)
Googleが一部の個人ユーザーにのみ、
今後の方針を個別返信していた事が暴露されました

 暴露された内容は
「ドメイン側(FC2)に責任があるため
 ドメイン側へポリシー違反の修正(アダルト事業撤退依頼)を
(個人で)していただく必要がある
 とのことです

3月27日の質問と回答
絶望的な内容に一部のユーザーが更に質問を続けます

Q「一部のユーザーに返信している内容は本当ですか?」
A「はい、おっしゃるとおりでございます」
 とのことです

3月30日の対応
急転直下で方針変更がありました

・無告知でFC2全体の「ポリシー違反」の制限が解除されました

3月31日の対応
・広告が表示されるようになりました

■不服申し立ては可能だったの?

・アドセンス管理画面の「ポリシーセンター」から
 ポリシー違反の「修正申請」が可能でしたが、
 解除されたという報告は最後までありませんでした

■ドメイン移管(移行)はどうだったの?

・ドメインに「fc2.com」の文字が含まれていなければ
 制限の対象にはならないので、有料ドメインを
 取得するのが一番の解決策でした

・最もお手軽な方法は、
「FC2 ブログ Pro」へグレードアップ(300円/月)、
 続けて「FC2 ドメイン」を登録(1,080円/年)となります   

・お金を払いたくない場合は、
 他の無料ブログサービスに引っ越すしかありません

・どちらにしても「アドセンス申請をやり直す」必要があります

■ドメイン移管のメリット、デメリット

【メリット】
 
・FC2で独自ドメインを取得する最大のメリットは
 「手続きが楽」という事です

・302リダイレクトで今まで書いた記事が
 自動的に引き継げるのでブログ歴が長い人
 (Googleに沢山インデックス登録して貰っている人)は
 今まで書いた記事も生きるのでその方が良いでしょう

・新しいブログサービスに移る場合でも
 「FC2無料ブログ」→
 「FC2 ブログ Pro」→「他所のブログ」は必須です
 これはFC2無料ブログがリダイレクトに対応していない為です

・辞めるサービスにお金を払うなんてとんでもないと
 思いがちですが、0スタートでwordpressなどから
 始めた場合は全てが0になるのでご注意ください

・ドメイン移管ならGoogleアドセンスの再申請も緩くなり
 結果も速く出ます

【デメリット】

・お金が掛かる以外にデメリットはありません

・最悪、制限が解除されてドメインパワーもダダ下がりしていて
 前の方が良かったという状況になってしまった場合は
 無料ドメイン(fc2.com)に戻す事は可能です

■オススメのお引越し先は?

FC2同様に他の無料ブログも制限が入って行くと予想されますので、
Googleが提供する無料のブログ作成サービス「Blogger
利用するのが無難です

<無料サービスなら>
・Blogger(無料)
 運営の強制広告表示がない
 独自ドメインが無料
 無設定で各記事のアクセス数が見れる
 外部のアフィリエイト可
 Googleアドセンス可
 表示速度が激速
 シンプル

・はてなブログ(無料
 運営の強制広告表示がある
 独自ドメイン不可(有料プランに変更すれば可)
 外部のアフィリエイト可
 Googleアドセンス可

・ライブドアブログ(無料
 PC版は運営の強制広告表示がない
 スマホ版は強制広告あり
 独自ドメインが無料
 外部のアフィリエイト可
 Googleアドセンス可

note無料プラン無料
 運営の強制広告表示がない
 ネームバリューがあれば有料記事で稼げる
 ネームバリューがあればメンバーシップで稼げる
 独自ドメイン不可
 Amazonアソシエイト以外の外部アフィリエイト禁止
 Googleアドセンス禁止
 
・アメーバブログ(Amebaブログ)無料
 外部のアフィリエイト禁止
 Googleアドセンス禁止
 独自ドメイン不可

<有料化サービスなら>
以下のサービスが有名どころになります

・ワードプレス(wordpress)
①ロリポップのハイスピードプランの場合で、
 サーバー代(550~ 円/月)6,600 円/年
 ムームー独自ドメイン .com代(825 円/年)
⇒計 \9,900円(年)税込み

②ConoHa WING
 WINGパックのベーシックプランの場合で、
 独自ドメイン .com代含む
⇒計 \10,429円(年)税込み

③Xserver
 ベーシックプランの場合で、
 サーバー代(10,560 円/年
 独自ドメイン .com代(1,298 円/年)1年目は1円
⇒計 \11,858円(年)税込み

・はてなブログPro(1008 円/月
⇒計 \8,434円(1年コース)税込み
⇒計 \14,400円(2年コース)税込み 月600円相当

note プレミアム(550 円/月
⇒計 \6,600円(年)税込み

QooQ